03-6909-1218

 kokoro.setagaya@gmail.com
初診相談時間 月~金 9:30~17:00

ブログ

ブログ

2023/03/15

精神科病院からの地域移行研修 講演

東京は桜が咲き始め、だんだんと暖かい日が増えてきました。

花粉症はつらいですが、春らしい季節になってきましたね。


さて、本日は、東京リハビリテーションセンター世田谷で行われた研修会にて講義をさせて頂きました。


世田谷区の障害者相談支援人材育成研修の一環として行われている
「精神障害者の理解と精神科病院からの地域移行」という研修会です。


院長の高野からは、地域の精神科医の立場から
「疾患・障害特性と生活のしづらさ」をテーマにお話させて頂きました。

各疾患の特徴や治療法、生活臨床、そして最近注目されている「リカバリーを目指す認知療法」のお話などなど、

お話したいことがたくさんありすぎて、盛り込みすぎてしまったかもしれません、、、


貴重な機会を頂き、参加してくださった皆様、そして関係者の皆様に御礼を申し上げます。



おすすめ記事