03-6909-1218

 kokoro.setagaya@gmail.com
初診相談時間 月~金 9:30~17:00

ブログ

ブログ

2024/07/19

ママカレッジ(グループカウンセリング)の感想②

ママカレッジの感想をご紹介致します。

Aさん
同じ境遇のまま同士で、同じ悩みを持つことを知れて救われた。
皆さんがどう悩みに向き合っているかの姿に勇気をもらった。
テキストの内容がとてもわかりやすい言葉で読んでいるだけでも心に染みた。
今回の無理ない範囲の ホームワークを子供と一緒に取り組み、子供も共に歩んでいることが感じられたから、ありがたかった。

カウンセラーより
感想をありがとうございます。
使用しているテキストは国立精神・神経医療研究センターの伊藤先生、金子先生にご提供いただいた、UP(不安とうつへの認知行動療法の統一プロトコル)を使わせて頂いています。こころ温まる言葉で説明させていて、「心に染みた」という言葉も、ほんとそうですね、私もいつもそう思って読んでいるので、そう思っていただけて嬉しいです。
そして、お子さんと一緒にホームワークの「こころのスキル」取り組んでくださったとのこと。素晴らしいー!私も子どもと普段の生活に取り入れています。お子さんと一緒に取り組むことで、家族みんなで、こころのスキルを使う習慣化になったり、思い出すきっかけになったりしますし、お子さんが何か辛い思いをしたときに「こころのスキル」をつかって、元気を取り戻す助けになればいいなと思っています。
私自身は、子どもが私の顔色をみて「ママ、こころのスキルね」なんて言われると、我に返り、癒やされることがあります。
これからも、こころのスキルを使い続けてもらえると嬉しいです。

おすすめ記事